1.5次会

今時のスタイル!1.5次会の大阪での特徴

ドレスを着た女性

1.5次会の結婚式ってご存知ですか?1次会ほど堅苦しくはないけど、2次会よりはしっかりめな感じのお式、それが1.5次会です。1.5次会の特徴を紹介します。まずは参加費ですが、ご祝儀を包む必要がなく会費制です。15000円前後の会費を納めるのが相場で、引き出物はありません。着席ビュッフェか簡単なコース料理が主です。続いて、服装ですが、ゲストの服装は1次会に準じており、男性はスーツ、女性はドレスや着物の方が多いです。
式の進行は、新郎新婦の入場、ケーキ入刀やファーストバイト、新郎新婦の生い立ち紹介など、1次会の進行に近いです。余興は、1.5次会には新郎新婦の親族が出席していることが多く、落ち着いた余興が好まれます。新婦側の感動系のものや、サプライズの演出が多いです。宴会芸レベルのダンスは1.5次会では避けた方がよさそうです。
ご祝儀を包む必要がないのでゲストも参加しやすく、ゲストをたくさん呼びたいときは1.5次会にする方が最近増えているそうです。引き出物等を用意しなくて良い分、その予算を別のところに回して自分達のこだわりの演出をするご夫婦も増えていると言われています。
1.5次会はゲストもホストもハッピーになれる、いまどきの結婚式スタイルです♪

1.5次会は大阪でもフォーマルに楽しく祝える

私は先日お世話になっている知人の結婚式があり、参加したのですが、所謂1.5次会の方式をとっていました。まず、招待状が届いたのですが、今まで参加してきた結婚…

赤いバラ

PICK UP

  • 赤いバラ

    1.5次会は大阪でもフォーマルに楽しく祝える

    私は先日お世話になっている知人の結婚式があり、参加したのですが、所謂1.5次会の方式をとってい…

  • ドレスを着た女性

    今時のスタイル!1.5次会の大阪での特徴

    1.5次会の結婚式ってご存知ですか?1次会ほど堅苦しくはないけど、2次会よりはしっかりめな感じ…