1.5次会

1.5次会は大阪でもフォーマルに楽しく祝える

赤いバラ

私は先日お世話になっている知人の結婚式があり、参加したのですが、所謂1.5次会の方式をとっていました。まず、招待状が届いたのですが、今まで参加してきた結婚式と違い、会費が書かれており、ビュッフェということでしたが、二次会としての誘いではなく結婚式としての誘いでした。その知人は、デザイナーをやっており、またかなりかわいがってるデザイナーの卵などもいるので、お金を持っていないけど結婚式に呼びたい人というのがたくさんいるようでした。
そこで、ご祝儀だとお金の負担が大きいので、廉価で気軽に参加できる1.5次会の方式を選択したのでしょう。実際参加してみて、一応結婚式なのでみんなフォーマルでしっかりしつつも、厳粛で姿勢を正さなきゃいけない感じもなく、みんな笑顔でリラックスして祝えていてとても良い雰囲気でした。金銭的負担が少ないからか、若い子もたくさん来ていました。
結婚式は、一次会は薄い付き合いの人もいますがほとんど話せず、二次会はクローズドな感じで本当に仲良い人だけだったりするのが多いと思いますが、1.5次会だとその垣根がなく、あらゆる分野の知り合いが、知り合い度合いの濃淡に関わらず、全員が共通の知り合いかのような雰囲気で、新婦と新郎を祝おう!と手拍子が勝手に起きたりするなど、もしかしたら老若男女が1番楽しめる結婚式のスタイルなのではないか、と思いました。

1.5次会は大阪でもフォーマルに楽しく祝える

私は先日お世話になっている知人の結婚式があり、参加したのですが、所謂1.5次会の方式をとっていました。まず、招待状が届いたのですが、今まで参加してきた結婚…

赤いバラ

PICK UP

  • 赤いバラ

    1.5次会は大阪でもフォーマルに楽しく祝える

    私は先日お世話になっている知人の結婚式があり、参加したのですが、所謂1.5次会の方式をとってい…

  • ドレスを着た女性

    今時のスタイル!1.5次会の大阪での特徴

    1.5次会の結婚式ってご存知ですか?1次会ほど堅苦しくはないけど、2次会よりはしっかりめな感じ…